幸楽苑:マイ・スタンダード・オブ・ラーメン

今日はお昼に次男と一緒に幸楽苑にラーメンを食べに行きました。

次男は今5歳ですが、まだ太い麺が苦手なのか、今まで幸楽苑に連れて行ってもあまり食べてくれませんでした(うどんも嫌がる)。

それで次男が一緒のときは幸楽苑からは遠ざかっていたのですが、久しぶりにどうだろうということで行ってみたら、普通に食べてくれました。

外食の選択肢がひとつ増えたのでよかったです。

幸楽苑はラーメンのスタンダード!

特別に好んで食べていたわけではないけど、幸楽苑のラーメンは「会津っぽ」の時代から食べていました。

安くても、味が値段以上に感じられるからです。

だから、どこかのラーメン店に行っても、基準は「幸楽苑よりうまいか」で、どんなに有名店で値段が高くても、味が幸楽苑と同等に感じられたら、私の中では評価は落ちてしまいます。

そういう意味では、幸楽苑は「ラーメンのスタンダード」だと勝手に位置付けています。

本当にラーメンが好きで、いろんなお店のラーメンを食べ歩いている人には笑われるかもしれませんけどね。

ただ、スタンダードと位置付けているのは、ラーメンの中でも醤油ラーメン(中華そば)と味噌ラーメンの2つです。

幸楽苑の醤油ラーメンといえば、今では「極上中華そば」です。

以前はただの「中華そば」という名称で290円だったかと思いますが、値上げによって名称も変わり、今では390円になっています。

味がどう変わったかは、私には判別できません。

もうひとつの味噌ラーメンですが、私が幸楽苑で食べるのは「みそねぎラーメン」(490円)です。

べつにただの「味噌らーめん」でもいいのですが、ネギを大量に食べられるところが気に入っています(妻が一緒のときはネギを分け合います)。

持ち帰りの「味噌野菜らーめん」は絶品です!

幸楽苑には持ち帰り用の冷凍の「味噌野菜らーめん」というのが売っています(税込で320円だったかな?)。

これを試しに買って食べたところ、本当に美味しくてすっかりファンになってしまいました。

定期的に買って家で食べています。

作り方は簡単で、外側のフィルムを外して、鍋に入れて加熱するだけです。

熱でだんだん溶けていって、5分ほどで出来上がります。

途中少しかき混ぜたほうがいいです。

そうしないと味噌スープが焦げることがあります。


※私は鶏むね肉を入れて食べるのが好きですが、鶏むね肉は別売りです。

今日気づいたのですが、この味噌野菜らーめんが店舗でのメニューから消えていました。

近いもので「味噌野菜たんめん」というのがありましたが、明らかに違います。

でも安心してください。

味噌野菜らーめんはスーパーでも買えるのです。

私が確認できたところだと、ヨークベニマルとイオンで買えます。

しかも、幸楽苑の店舗で買うよりも少しだけ安いです。

ほかにも売っているスーパーがあると思いますが、興味のある方は冷凍コーナーで探してみてください。

さらに、楽天市場でも買えます。

幸楽苑は楽天市場にも出店しているのです。

>>> 【楽天市場】幸楽苑

購入金額によっては送料がかかる場合がありますが、どこにも買いに出かけたくないという人にはいいと思います。

仙台市内の幸楽苑の店舗一覧

ここ1ヵ月の間、ちょっとした思いつきで、何日かに分けて東北6県を集中的に車で走りました。

そして、わかったことは、幸楽苑はどこにでもあるということです。

幸楽苑だけではありません。

いわゆるロードサイド型の店舗は、どこに行っても同じようにあるということです。

そして、人と車で混み合っています。

その代わり、従来の駅前の商店街はどこも瀕死の状態です。

これは時代の流れかもしれませんが、その中で次々に新しいお店ができる仙台駅周辺だけは時代に逆行しています。

最後に、仙台市内にもかなりの数があると思われる幸楽苑の店舗について、まとめてみました。

・幸町店 仙台市宮城野区大梶11番5号
・泉インター店 仙台市泉区大沢二丁目15番地の9
・柳生店 仙台市太白区柳生四丁目三番地11
・南吉成店 仙台市青葉区南吉成三丁目2番4-3
・荒巻店 仙台市青葉区荒巻本沢一丁目17-13
・古城店 仙台市若林区古城三丁目8番31号
・松森店 仙台市泉区松森字陣ケ原6番3号
・仙台長町店 仙台市太白区長町南4丁目2番6
・泉区役所前店 仙台市泉区泉中央二丁目12-2
・八本松店 仙台市太白区八本松一丁目13-2
・愛子店 仙台市青葉区愛子東1丁目1-17
・免許センター前店 仙台市泉区市名坂字原田182-1
・中田店 仙台市太白区中田町字
・仙台中野店 仙台市宮城野区中野4丁目1番地の7
・泉八乙女店 仙台市泉区松森字前田1番地の4
・西多賀店 仙台市太白区西多賀5丁目17番1号
・六丁の目店 仙台市若林区六丁の目南町8番38号
・イオンタウン仙台泉大沢店 仙台市泉区大沢1丁目5番地-1
・アリオ仙台泉店 仙台市泉区泉中央1-5-1
・イオン仙台中山店 仙台市泉区南中山1-35-40
・イオン仙台店 仙台市青葉区中央2-3-6
・イオン仙台幸町店 仙台市宮城野区幸町5丁目10番1号
・エクセレント ザ・モール仙台長町店 仙台市太白区長町7丁目20番3号
・仙台広瀬通店 仙台市青葉区一番町3丁目7番22号
・フォレストモール仙台茂庭店 仙台市太白区茂庭字御所川62番地
・鶴ケ谷店 仙台市宮城野区鶴ケ谷2丁目1番地の15
・いきなり!ステーキ扇町店 仙台市宮城野区扇町5丁目5-2

そういえば、幸楽苑が「いきなり!ステーキ」の店舗の運営もするという記事をいつだったか読んだ記憶があります。

最後の扇町店のはそれだと思います。

「いきなり!ステーキ」については、いつかこのブログでも取り上げるつもりです。

※店舗情報等については、記事投稿時のものになります。記事閲覧時には変更になっている場合がありますので、ご注意ください。



  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Menu

HOME

TOP